葉酸不足をチェックしてみよう

葉酸不足をチェック

妊婦さんに必要は葉酸は、水溶性のビタミンになります。そのため、摂取を続けなければならない特徴があります。葉酸が不足しているとどうなるか、自分で調べる方法や日常生活の中でのチェック項目についてまとめます。健康的なお子さんを産むためにも、葉酸不足についてはしっかりとチェックしていくようにしましょう。

 

葉酸不足だと胎児にどのような影響があるか

まず、葉酸が不足していると胎児がどうなるかについて確認します。葉酸は厚生労働省も進めている成分であり、2つの角度から摂取が必要とされています。

 

まず1つめが胎児の成長を促すという点です。

葉酸は胎児の細胞分裂を助ける働きがあり、お腹の中で成長をするために必要な成分です。葉酸を摂っておくことでお腹の中の子供が健康的に育つようになりますし、産まれてからも授乳の際に栄養を分け与えることができます。

妊娠前から出産後まで、葉酸はバランスよく摂取する必要があるのです。

 

もう一つが、子供への障害の影響です。葉酸が不足していると、「神経管閉鎖障害」や「二分脊椎症」といった障害を持って産まれることがあります。生涯付き合っていかなければならない病気であるため、産まれたばかりの子供にも親にもかなりのショックが伴います。葉酸をしっかりとバランスよく摂取しておくことが大切なのです。

 

葉酸不足をチェックする

葉酸が不足している状態が続くとどうなるかというと、葉酸欠乏症になってしまいます。葉酸は先ほども書いたように水溶性のビタミンであるため、不足しているかどうかをチェックするのは簡単ではありません。

一番分かりやすいのが貧血の症状です。悪性貧血といい、葉酸が体内に不足していると赤血球が正常通りに作られなくなることによって、発生する症状です。

治療をすることも可能ですが、葉酸を摂取するのが一番の方法ですね。

葉酸不足であるかを自分で調べるチェック項目としては、立ちくらみなどが頻繁に起こっていないかを見るようにしてください。

葉酸不足に気づきにくい人は、普段から貧血気味の人です。妊婦の方も元々貧血気味の人が多いため、葉酸が不足しているかどうか分かりにくい現状があります。一日の摂取量を自分でしっかりと管理するようにしてください。

葉酸サプリランキングはこちら